無料ブログ作成サービス JUGEM
会社の銀行口座
TCがオーストラリアの新しい取引先と Douce Corporation として初めての契約を結んだ!まだ登記の書類も届いてないのに気が早いTC。。。

明後日から2週間も旅行するのに、2日前から急に ”まだ登記の書類は届かないのか!!会計士さんは何やってるんだ〜!やっぱりその人じゃだめだ!!”とさわぐTC[:がく〜:]

仕方なく今日メールしてみたら、やっぱり司法書士さんのところには届いていた。今日届いたらしい(ホントか??)。

今日速達で送ってもらったから明日の午前中に届き、明日中に口座を開設出来れば旅行前に完了!!やっぱり言ってみるもんだな〜。旅行中もTCは仕事をするだろうから、安心して取引出来る楽しい

問題は明日一人で口座を開けるかどうか。。。私について来いって言うけど、明日は一日普通に仕事だから無理。明後日からはゴールデンウィーク後半の祭日が始まるし、明日しかない。がんばれTCグー

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 起業に関すること | comments(5) | - |
旅行の準備
今日は今週末から行く旅行のため、TCとお土産を買いに行った。以前TCが友人にあげた招き猫が好評で、また買ってきて欲しいと言われたそう。

いつも東急ハンズで適当に選んでるから今回も渋谷のロフトと東急ハンズに行ったのに、TCの思う招き猫が見つからず新宿高島屋の東急ハンズに行くことにノーノー

結局同じようのしかなくて、しぶしぶ買ったTC.その後日本の飴、と言うことで榮太郎の飴をいくつか買って終了。

あとはTCお気に入りのいろんな味ののりを買ってあるから、今回はすぐお買い物が終わった。

うちに帰ると、置いて行かれたピルーはかんしゃくを起こしてまたペットシートを引き裂いてた悲しい速攻シャンプーした。。。

旅行中ピルーは、やさしくて良心的な獣医さんのペットホテルに預かってもらう予定。ゴールデンウィーク中は一日4500円でその後は4000円とのこと。この前預かってもらった所に比べるとすごく安い!

スーツケースの空港までの往復宅急便も申し込んだし、あとは荷物をつめるだけ!

行く場所や会う人はTCがあっという間に予定を決めたから、私が口を挟む余地はほとんどない。でもいろんな人に会って、いろんな場所を見られるからすごく楽しみラブ

フランス語のレッスンは2回も休んじゃうから、教科書持って行って少しでも勉強しようーっと。実践には間に合わないだろうけど、せめて宿題をするために。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 日常生活 | comments(1) | - |
事業内容
反省するピルー

まだ登記の書類が手元に届いてないため銀行で口座を開けない。TCは相変わらず、私の会計士さんが悪いと文句を言っている。

でもそれは仕方がないかも。そもそも会社設立を急いだもの、私が5月の連休明けから新しいクリニックで働くにつき、お給料の一部を会社に入れてもらうためだったから。

私の中ではこれは節税のためのみでなく、自分のやろうとすることへの資金作りのつもりだった。

でも結局6月からの勤務になり、お給料もやっぱり会社には振りこめない、と事務長さんは最初の話と違うことを言い始めている。。。これはやっぱり医者としての収入と会社は完全に分けろ、という天の知らせ?

それならそうで、早く事業内容をはっきりさせて10月には動き始めるようにがんばらなくちゃ。去年決めたスケジュールでは5月はたしかビジネスプランを作る、だった。

私のやりたいことのキーになるお手伝いさんのローレンには最近会えてない。今後時間の変更をお願いして色々インタビューしなきゃ。

フランスでのんびりしながら日常の仕事は忘れて、新しい事業内容を固めることとしよう!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 起業に関すること | comments(0) | - |
ダイエット
夜ご飯抜きのダイエットを始めてからもう1ヶ月1週間。

TCは最高時から比較し6kg減!!私は3kgいくかいかないか。。。

一日2回の食事はお相撲さんのように、脂肪を溜め込む体質になるというけど。やっぱり摂取カロリーが減るとやせるいうことだ。

最近ダイエットがうまくいき、TCもますますやる気がでている。夜にケーキを食べよう、と誘っても絶対食べない。

でも昼食は相変わらず外食もするし、ワインもグラス1杯は飲む。昼間はケーキも食べるし、ストレスはない。

フランス旅行では継続は無理そう!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 日常生活 | comments(0) | - |
国立新美術館
昨日はTCと朝から選挙に行った。私の選挙を近所で済ませてからフランスの大統領の1次選挙のために広尾のフランス大使館へ。

身分証明書がなかったから中に入れなかった私。。。入り口でTCを待ってると朝早かったのにたくさんのフランス人が選挙に来ていた。

でも午後は大使館の前に入りきれない人が行列になって待っていたらしく、TCの友達が時間つぶしのために電話してきていた!海外にいてもフランス人は政治に関して自分の意見をしっかり持っていて熱心だな〜と改めて思った。

選挙が終わった後は近所に出来た国立新美術館に行って来た。誰にも親しみがあるモネ展だったのと久しぶりの晴れた日曜日だったからか、すごく混雑していた。

展示された絵の半分近くは日本人所有じゃないかというくらい、日本の企業や美術館出展のものが目に付いた。こんなに買うから美術館が赤字になるんだ!とよけいなお世話なことをつぶやくTC.

一方世界中からモネの絵が集められていた。たしか5年前から準備していたって書いてあった気がする。オルセー美術館やボストン美術館で以前見た絵をまた見ることが出来てうれしかった。

私が一番好きな積みわらの絵も来ていた。夕日、雪の朝、夏の終わりの朝もあったけど、全部違う美術館から来ていた。

一般にモネと言えば創造するきれいな色の睡蓮とか日傘の女性と違う暗い色調の絵も多くて驚いた。でもこんなにたくさんモネの絵が見られる機会はあまりないし、これからもいくつか展示品が変わるからまた行かなくちゃ!

中にはモネ以外の作家のものも何点か展示してあって、いまいち理解できなかった。真っ白のキャンバスに真っ白の絵の具を塗ったようなものとか子供のいたずら書きのようなものとか。。。

もちろん展示されているくらいだから何か価値があるに決まってるけど、一般人には分かりにくい。TCに至っては、”なんか絵を描きたくなってきた”と言い出す始末。

こんなんでいいなら自分のほうがうまく出来る、とのこと。Pilou をペンキにつけてキャンバスに放り投げるんだそう...奇抜なら何でもいいってわけじゃないのに。

フラワーアレンジメントも前からずっと習いたいと言ってて、一度申し込みに行った時根拠のない自信から、”初心者コースには入らない!”と言って入学を断られてたし。

とりあえず聞き流しておいた。最後にミュージアムグッズが売っていて、モネの版画を買っているTC.なぜかルノアールの100年以上前のオリジナル版画も150万円で売っていて、買うか真剣に迷ってるTC.

ほんとにそんなことにお金使ってたら会社はどうなるの!もちろん引きずって帰った私でした。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 日常生活 | comments(0) | - |
フランス語学校#2
今日は木曜日。午後6時半から9時半まで日仏学園でフランス語のレッスンの日。

最初一時間は楽しく受けられるけど、後半は疲れてくる。

同じクラスの人たちは比較的平均年齢が高い。何のために習うのか、すご〜く聞いてみたい。特にいつも人の3倍くらいの声で発音練習をして、人が考えてるとすぐ代わりに答えちゃうおじさんには聞いてみたい。

会社なら役員といったところ?結構うちの医局の前の教授に似ている。彼は毎回ずーっと先まで予習して、練習問題の答えもすべて教科書に書き込んである。

彼は誰にでもフレンドリーで、この辞書が良いとか、NHKのフランス語会話のテレビをみた方が良いとか色々アドバイスしてくれる。性格が少しおばさんみたいでかわいい。そしてきっと今のところクラスで一番優秀な生徒。

私はクラスを一番下のレベルまで落とされたから、ついていくだけなら全く予習しなくても大丈夫だけど、あのおじさんを追い越すには予習もしなきゃな。目標があるのは良いことだな〜。毎日教科書のCDを聞いてがんばろう!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 日常生活 | comments(9) | - |
フランス旅行
今日は5月上旬にTCとフランスに行くため、今行っているアルバイト先にお休みを交渉した。今日のクリニックでは看護婦さん3人がそろって”代診の先生がいないとダメ!”と即答したため院長に交渉する勇気がなく家に帰ってからメールで聞いてみた。

そしたらあっさり”いいよ〜”と軽い返事が来て、ほっとした楽しい

明日あともう一つのクリニックにOKをもらえば、旅行の準備は完了だけどすでにチケットを買ってしまったTCたらーっ

でもそこは絶対にNOと言われない自信があるからまーいっか。

ゴールデンウィーク半ばから2週間!!久しぶりの長い海外旅行ですっごく嬉しい。結婚して8年間一度も会ったことのないスペインに住むTCの妹の一人にも会いに行く予定。(私は彼女よりタパス目的!!)

グラナダに住むらしい彼女はスペイン人と結婚して、中学でフランス語の先生をしているらしい。なんでもTCの家族は彼女がスペイン人と結婚するのにすごく反対したそう。

ヨーロッパ人の中でもフランス人はプライドが高いから、スペイン人を見下してるところがあるらしい。彼は大学教授できちんとした人らしいけど。

もちろんフランス人でもそのような考え方はお年寄りの間だけあるいは以前はそうだった、と思いたい。。。

そんなことを言うとアジア人の私と結婚したTCはどうなるの??TCの家族も今はそのスペイン人の旦那さんを受け入れていて、一年に一度くらいは顔を合わせるとか合わせないとか...

私が今までTCの両親に会ったのは2回だけで、特に嫌な思いはしなかったけど。まぁ何言われても分からなかったというほうが正解?

でも最初に会った時TCのお父さんは私の顔をジーっと凝視して、”ほんとにアジア人の顔だ”と言ったらしい。(TCの訳によると)そんなに珍しいのか?とそのとき思ったけど、田舎では珍しいのだろう。

ちなみに彼はとーっても優しい人。言葉が分からないなりに気を使ってくれた。珍しい物好き?

今回はフランス語教室に通った成果を出す前に行くことになるけど、明日の授業に向けてこれから勉強しよーっと。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 日常生活 | comments(0) | - |
会社設立
色々書類の不備が心配だったけど、何とか今日を会社設立の日にすることが出来た楽しい

設立資金を私の名前で振り込んだ記録が今日の日付けだと、会社の設立日は今日に出来るからくれぐれも今日中にお金を一旦出して振り込むように、とファイナンシャルコーチから昨日、今日とメールを貰った。

その通帳のコピーを今週ファイナンシャルコーチに渡したら、今度こそ手続き完了!

設立資金はATMから振り込める金額を超えてるから、今日昼間に銀行の窓口に行けるかなぁ、とか仕事中に行けるとするとどの銀行かなぁ、とか考えてると昨日は良く寝られなかった。。。

TCは銀行のことも会社設立のこともすべて私任せだから、私が朝早く起きるとうるさいとか言ってるしちっ

でもなんとか間に合ったラッキーTCは無感動だから私もなんだか実感がわかないけど、友達におめでとうと言われるとすごくうれしい!

自分のビジネスは準備段階で全く収入が入るあてがないけど、とりあえず新しいクリニックがお給料の一部を違法にならない名目で会社に入れてくれるらしい。でも、これもはっきりしないからあてにしないほうがよさそう。

今日夕方、そのクリニックの事務長さんと面談し勤務開始は6月に決定した。ということはフランスに行けるってこと!やった〜揺れるハート

5月はほとんど働かないことになりそうだから、旅費はTCが払ってくれるらしい。その代わりエルメスのバッグはなしだって。。。

そんなもの、全然欲しくないのに勝手に買うつもりだったらしいTC.ホントいつもポイントずれてるし、お買い物は絶対任せられないノーノー

今日は会社の設立日なうえ、久しぶりの海外旅行に行けることが決定したHappyな日。TCにとっては私とフランスに行くことのほうがよっぽど大事なことらしい。行く場所と日程を決めなきゃ。楽しみだな〜ぴかぴか

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 起業に関すること | comments(2) | - |
会社設立の書類
今日の午後ファイナンシャルコーチから連絡があり、銀行の通帳のコピーはあれではやっぱり駄目だって!!

金曜日に渡したんだから、もっと早く言ってくれれば今日出来たのに。。。

やっぱり土日はプライベートの時間だから、と割り切ってるんだろうなぁ。当然だけど、ちょっと悲しい。

通帳のコピーは、残高があることを見せるのではなく会社設立のために入金したことを示すものだから、少しずつ貯金して貯まった残高を見せるのはいけないのだそうだ。。。なんか納得がいかない。

だから今入ってる金額を引き出して、同じ日にまた入れることでOKらしい。

明日は忙しいのに、そんなことしてる暇あるかなぁ。でもやっぱり17日設立に向けてがんばろう。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 起業に関すること | comments(2) | - |
印鑑登録
昨日は仕事の合間にTCと区役所に行って印鑑登録をした。会社の登録に印鑑証明が2通ずつ必要らしい。

私はファイナンシャルコーチに司法書士さんを紹介してもらったから司法書士さんには直接会ってないけど、ファイナンシャルコーチに相談するついでに書類も渡せばいいから簡単で良かったわーい

以前に彼は会社設立に関して必要な人、例えば司法書士や弁護士さんなどは知り合いを紹介して彼らから少しマージンを貰うと言ってたっけ。

と言うことは30万円はちょっと高いのか??でも、登録するだけで25万円かかるらしいから、5万円を司法書士さんに払うのは普通かな[:ふぅ〜ん:]

印鑑証明2通ずつと銀行の通帳のコピーと会社の代表取締役印、TCと私の実印を持って、ファイナンシャルコーチが言うがままに印鑑を押した(実際は彼にほとんどやってもらったイヒヒ

外国人でも外国人登録証と印鑑を区役所に持って行けば印鑑登録は出来る事が分かった。TCは、”自分は日本人じゃないからスタンプは要らない!サインでいいんだ!”って最後までがんばるから、私がネットでオーダーしたプシュー

会社の印鑑が角印、代表取締役印、銀行印の三本がセットとは知らなかった。ネットで一番安くて早く郵送してくれる所にお願いして2日後受け取った。確か6000円位!

で、TCの実印と会社の名前、住所、電話番号、FAX番号の組み合わせる横版のハンコも作った。

実際押してみると新しいからか、机の上で押さなかったからかきれいに押せなかった。安いのにしたから??そんなに使う機会がないから一番安いのでいいやと思ったんだけど..

おとといもTCは区役所に行ったけど、とぼけて印鑑証明を1通しか貰ってこなかったから昨日も私と行く羽目に。。

でも一度印鑑登録をして暗証番号を入力しカードを作ると、以後機械で書類を受け取れるらしい。すごく便利!

あと通帳のコピーが問題だった。残高があるだけじゃなくて資本金が二人から同時にその日振り込まれたという証拠が必要だったらしい。

TCは自分の口座から私の通帳に振り込んだからいいとして、私は残高がいくらかあり同日に資本金に達するだけの残金をほかの銀行から同じ口座に振り込んだ。

でも合計が資本金額に達してればいいのでは?と思うんだけど。とりあえず4/17の設立に向けて書類提出は終わった拍手

一週間後には登記の書類が届き会社の銀行口座を開けるそう。楽しみ。書類の不備がありませんように。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←クリックお願いします!

| pilou | 起業に関すること | comments(0) | - |